血みどろホラー備忘録

観た映画とかアニメとかゲームとか、そういうのの備忘録

【映画の感想】スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム

f:id:yorudan_zombie:20220109135937j:plain

※ネタバレが多いので注意してください!

まだ観てない人はいつ何時ネタバレが飛んでくる分からないのでネットを断った方がいいぞ。

 

思った以上に感想文自由型になってるので、脊髄で感想書いてる。

 

ひとこと感想

オクドク、最っ高~~~~~~~~~~~~!!!!!

 

ざっくりあらすじ

ストレンジ先生、呪文に失敗してマルチユニバースのスパイディの敵をわんさか呼んでしまう。

ストレンジ先生、エンシェントワンが生きてたらブチ切れられてるんじゃないか?

スパイディ同窓会。

 

予告映像

 

 

ざっくり評価

おもしろさ       ★★★★★

アクションのかっこよさ ★★★★★

キャラクター      ★★★★★

単体映画として観れるか ☆☆☆☆☆

 

最高に面白くて最高にカッコイイアクションで、予告でもあるように歴代スパイディヴィランも集結で最高の映画です。

ただMCUのどの作品にも言えるけれども、特にこの映画は単体映画としては観ることができない。

今までのMCU映画を全て履修していることがほぼ必須な上に、歴代スパイダーマンサム・ライミ版とアメスパ)も履修していた方がいい。

なので、視聴ハードルがめちゃくちゃ高いなとは思います。

(ガチで、エンドゲームを観てMCUスパイディ全部観てないとキツイ。)

ただ、全部履修済みの人間からすると最高映画。マジで。

サム・ライミ版スパイディでアメコミを知った人間なんですが、マージでよかった。

オクドク最っ高~~~~!!!!

 

ネタバレ感想

オクドク最高~~~!!!!

f:id:yorudan_zombie:20220109135900j:plain

サム・ライミ版スパイディが大好きで、その中でもオクドク大好きだったので、本当に最高でした。

歴代ヴィラン達を捕まえて、さあ元のユニバースに戻してあげよう!!って時に戻ったらスパイディに殺されてしまう運命を知ってしまったトムホスパイディ。

そのヴィラン達をちゃんと治してあげてから元のユニバースに帰してあげるトムホスパイディよ!!

オクドクが、頭のチップの故障が治ったときの静寂が訪れたときの顔がめちゃくちゃ好きです。

よかったね!!オクドク!!

なので後半のオクドクとの共闘がマジでめっちゃくちゃ好きでした!!

オクドク~~!!いや、最高よ。

頭のチップが治った後にすぐエレクトロに攻撃された時は、「またオクドクのチップ壊れちゃったんじゃ??」って思ったけど、

ヴィランに戻ったと思わせといてスパイディと共闘!!てのが最高でした。

 

※※更にネタバレがあるよ※※

 

やりやがったな!!マジでやりやがった!!

歴代スパイディも連れてきちゃったよ!!!いいの??

いやぁ~、びっくりしちゃったよ。

いや、興奮だよ。

あとエレクトロから、「スパイダーマンは黒人かと思ってた」って発言から、「どこかのユニバースにも黒人のスパイダーマン居るかもね」って言われてて、

いるよーーー!!黒人のスパイディいるよーーー!!って気持ちになりました。

 

f:id:yorudan_zombie:20220109144010j:plain

こう考えると色んなユニバースがあるから色んなスパイディもいるし、色んなヴィランもいるんだよって考え方がスッと受け入れられるのでマルチユニバースは偉大だなと思いました。

 

アメスパのアンドリュースパイディがMJを助けることができて本当に最高だったし、よかったぁぁぁぁ!!って思いましたね。

 

そして今まで言われてこなかったスパイダーマンと言えばこの名言

「大いなる力には、大いなる責任が伴う」

が出てきました。メイおばさんの口から。

このMUCスパイディではベンおじさんの役割がメイおばさんに授けられたのかね。

どっかの感想で「MCUスパイディは歴代の今までのスパイディとはなんか違うけど、この作品で親愛なる隣人としてのスパイディになった」ってのを見てなるほどな。って思いました。

いつものスパイディでは最初の方に出てくるこの名言が今出てきたということは、この作品からアベンジャーズとしてのスパイディではなく、スパイディとしての物語が始まったのかもしれないですね。

 

……とは言っても悲し過ぎないか??

家族と恋人と親友と失ったトムホスパイディ悲し過ぎでは??

その……背負い過ぎでは??

 

そして、「ピーター・パーカー」の存在を忘れたのに「スパイダーマン」はみんな知っているという謎。

なんでや……。ストレンジ先生、どういうことですか!!!

スパイダーマンを知っているということは、アベンジャーズスパイダーマンが一緒に戦ったという記憶はみんな持っているの?

どうなっているの??

どういうことなんですか!!ストレンジ先生!!!

その辺の話も次回の「Dr.ストレンジ」で触れられると嬉しいなって思ってます。

でもワンダ周りの絡みが中心なのかしら。予告見た感じだと。

 

にしてもストレンジ先生はどこまで覚えてるんですかね……。

呪文つかったことぐらいは覚えててくれ。

 

全部盛りの今作ですが、流石にデップーは盛られなかったですね。

f:id:yorudan_zombie:20220109145230j:plain

一応デップーもMCU入りするみたいだから第四の壁ぶち破ってピーター・パーカーの存在知ってるかもしれんけど、ややこしくなりそうだからそれはそれでデップーステイ!ステイ!!って気もするなあ~。

だってデップー、軽々とユニバース超えるんだもん!!

むっちゃくちゃになるぞ!!

 

余談

結構前までは、アメコミ原作の内容とかキャラも色々調べて追っていた(つもり)なのですが、最近はめっきり追ったり調べたりする機会が減ってしまってました。

(というかアメコミは広すぎて調べてもコミック読んでも読んでも一生追いつけないとは思ってます。)

この映画観てまたちょこちょこアメコミ追いたいな~って気持ちになりました。

グウェン・プールまだ買ってないやつ買うか!!!

 

 

あとMCUではロケット・ラクーンが最推しなので今から震えて待ってるよ。